日常生活での簡単アロマ有効活用|花粉症の軽減

 18, 2016 21:50

普段からアロマに接していると、自らの調子を整えるためにアロマを有効に、そして楽しく利用しようと思うようになります。

 

トミーがアロマを日常に利用するものには

・花粉症の軽減

・就寝時の芳香浴

・掃除グッズへの応用

・バスタイムでの芳香浴

があります。

 

今日は、花粉症の軽減について。

特に今の時期は花粉症でお悩みの方も多いでしょう。

トミーもその一人なのです。

花粉症の症状を和らげると言われているものでは、ユーカリが有名ですよね。

ユーカリの精油には種類があり、ユーカリラディアータと、ユーカリグロブルス、ユーカリシトリオドラの3つがあります。

トミーは日常でのアロマライフには、ユーカリラディアータを使っています。


ユーカリの精油の香りを直接嗅ぐと、「ツン」と強めの刺激臭がしますが、このラディアータは刺激臭が一番弱めなので、初心者の方にはおススメです。

トミーも、このユーカリラディアータを花粉症の軽減やアロマトリートメントのお客様にも使っています。

花粉症の軽減として、使用するシーンではマスクを付ける時でしょうか。

ユーカリの精油を水で薄めたものを小さなスプレーに入れて、マスクの裏側にシュッシュッとします。

本当は精製水と無水エタノールを使うのがいいのですが、ご自宅にない場合も多いと思います。

ですので、沸騰させて冷ました水を使うのでもいいかと思います。

ただし、精油は水には溶けませんので、使用する際はスプレーをよく振って下さいね。


呼気にユーカリの甘酸っぱい香りが含まれ、鼻の通りが良くなりますよ!

個人差はあるのかもしれませんが、トミーの鼻つまりは解消されちゃいます。


花粉症にお悩みの方は一度試されてみてはいかがでしょうか(#^.^#)

次回は、就寝時の芳香浴についてお話ししたいと思います。


吉祥寺|女性専用マッサージ|トミー


■問い合わせ先
tommy_therapist@yahoo.co.jp

 





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?